Animoドリブル塾&キーパー塾の連絡掲示板
入会案内・申込書

Animoドリブル塾&キーパー塾の連絡掲示板

2017/02/20 (Mon) 16:36:05
投稿者:アニモ事務局
今日のスクールは
雨がひどいため「中止」します。。。
ご理解のほど宜しくお願いします。
2017/02/06 (Mon) 16:56:13
投稿者:アニモ監督青木です。
今晩のアニモ塾は中止です!
雪まじりの雨が降ってきましたので、本日のアニモは中止とします。
ご理解の程、よろしくお願いします。
来週からまたよろしくお願いします!

アニモ監督 青木亮都。
2017/01/23 (Mon) 17:45:51
投稿者:アニモ事務局
今晩のアニモ塾
悔しい気持ちでいっぱいですが
自然には逆らえませんね。。。降雪、積雪のためアニモ塾は『中止』します。
すみません(涙)
2017/01/16 (Mon) 10:24:20
投稿者:アニモ事務局
今晩のアニモ塾について
いつもアニモサッカースクール塾の活動にご理解を頂き感謝申し上げます。

さて、土曜日未明より降り出した雪によりグランドは約20センチの積雪となり

今日のアニモ塾は『お休み』とさせて頂きます。

なお、次回の開講は、

1月23日(月)19:00~となります。

今年も昨年以上に誠意のこもった熱意ある指導に徹し

明るく楽しくサッカーを楽しんでいただこうと思っています。

改めまして、本年もよろしくお願い致します。
2017/01/12 (Thu) 13:56:38
投稿者:ka's
無題
僕はゴールキーパーって“貧乏くじ”なポジションだな~ってずっと思いながら
物心ついたころからゴールキーパーしています(笑)

フォワードがミスしたら「ごめん!ハーフ!たのむわ~奪い返して~」的な。。。
ハーフがミスしたら「ごめん!バック!たのむわ~奪い返して~」的な。。。
バックがミスしたら「ごめん!キーパー!たのむわ~止めてや~」的な。。。
キーパーがミスしたら失点!!あげくに、「キーパー!止めろや~!!」って(涙)

だってそうですよね。。。フィールドはシュートトライしてシュートが惜しくも
ゴールを外しても「いいチャレンジ!」「おしい!おしい!」ってほめられるし
外しても「次、決めろよ!」的な声が飛んだりすることが多い。

遊びの試合でもラボーラやトリッキーなシュートなどでシュートして
外れてもワイワイガヤガヤと奇声を上げて楽しむことができる。

かたや、ゴールキーパーはと言えば、相手のシュートにたして決められれば
失点につながるので「おしい!」なんて言葉は通用しない。
もちろん、フィールドの仲間は「ごめん」とか「決められたけど反応してたし
もうちょっで止められたよ」とか言ってくれるけどフィールドの応援に来ている
家族や応援からは「もう~キーパー止めてよ!フィールドは頑張ってるのに!」的な
声がよく応援席から聞こえたもんです(泣)。

遊びの試合でも同じ。ゴールキーパーが背面キャッチしたりしておふざけキャッチしたら
遊びとは言え失点すると試合の雰囲気がおかしくなるので、グランドが濡れていても
水たまりがあってもシュートを打たれれば反射的にダイビングしてしまう。。。(-“-)トホホ

僕はハヤマグリーンに良く口にする言葉
『10本シュート打って10本決めるより、100本シュート打って10本決める方が
良い選手』。。。これは学生時代の監督がよく言われていた言葉を盗んでいます(苦笑)
ゴールキーパーしたら「ありえない!勘弁しろよ!全部決めろや!!」って思いますが
もちろん決定率が100%がいいんだけど、100本もたくさんボール触って
トライしている積極性がかわれる。僕も指導者始めてその言葉の重要性がわかった。

でも、ゴールキーパーがたくさんボールにさわるってことは・・・(笑)
それだけ攻められてるってこと!?
昔はゴールキーパーがうまいチームは弱いなんて説がありましたが当時のことを
考えると確かにゴールキーパーコーチっていなかったので(幸いに僕のチームはいた♪)
攻められ続ければ単純に考えてたくさんボール触るから基本技術は度外視したらうまくなるよね(笑)

今の時代はジュニア年代はまだ少ないですがジュニアユース年代からどこのチームも
ゴールキーパーをおいているので年々ゴールキーパー技術のレベルも向上している。
・・・と、思いたいが、昔やってました的な知ったかぶりの大人が基本技術度外視で
ダイビングしたりキャッチングしたりして“やって見せたり”、“おぅら~!気合いで
飛びつけ~!”的にガンガン蹴って練習したりするもんだから本当に基本技術を
習得したうえでゴールキーパーしている選手は滋賀ではまだまだ少ないですね。

だからこそ、そんなこんなで、
「ミスが許されないポジションだからこそ完璧な技術を習得すべき」ってことですね。
さきほどから、言っていますが、ゴールキーパーは試合の中で数回しかボールをさわる
機会がない、すなわち、実践しない技術のために毎回トレーニングを積み重ねて、
それを完璧に体現できなければならないポジション。
フィールドの選手はミスをできるが(変な表現ですが)、ゴールキーパにミスは許されない。だからこそ、ゴールキーパーは技術的に最も完成されていなければならないってことですね。

僕の思うゴールキーパーのキーファクターは『止める』ってこと。

現代サッカーでは、11人目のサッカー選手、ジュニアなら8人目のサッカー選手として足元の技術が話題になり要求されますが、それは求められるスキルの一つってことですね。
現代サッカーではバックとゴールキーパーの間のスペースにボールをロングパスや
スルーパスを蹴ってきますのでゴールキーパーに必要な試合の流れを観て事前に予測し
ペナルティエリアから飛び出して相手の出したボールを蹴り返したり奪い返したり
しなければなりません。
また、味方がボールポゼッションしている時にゴールキーパーが参加することで
数的優位にもなり層の厚い攻撃ができる。
したがって、ゴールキーパーとは言えサッカー選手としてフィールドと同じように
ボールコントロールなど足元の技術力の向上が求められるようになりました。
そういう意味では、ジュニア年代で多くのポジションを経験することはそれぞれの
ポジションの特徴がわるので自分のプレーに生きるのでハヤマグリーンでは
公式戦以外の試合は定着したポジションなんてないですね~
(よく言うよ~公式戦でも~コロコロ変えて試しながら遊んでますやんって?笑)
ただし、その結果、足元の技術が高いゴールキーパーは増えましたが、
一方で肝心の止める技術が低下してしまったように感じるのは僕だけでしょうか?

これからも、もちろん、ゴールキーパーの求められるスキルとして足元の技術の
向上は必要ですが、まずは『止める』という技術が一番大切であることに変わりは
ないですね。。。今さらですが、あたりまえのことですね (笑)
ただ、その『止める』という技術指導の難しさをどれだけの指導者が顔の位置から
つま先まで選手を十分に観察し分析し指導しているか・・・は疑問。
たかがシュートストップ!されどシュートストップ!!奥が深いんだよな~
(企業秘密(笑))

僕はゴールキーパーの指導するにあたり、ハヤマグリーンとアニモサッカースクール
でのキーパー塾ではしっかりと年間計画を立て指導しています。
アニモサッカースクールについては下記のテーマをゴールキーパーコーチに伝え
指導してもらっていますが残念ながらここ2年は任しっきっりで自分の目で
観ていないのでここではコメントできませんがゴールキーパーコーチは
もともと某スクールで僕も教えていた選手でもありその後、経験として高校や大学では
優秀選手として表彰もされ、指導者としてもかなりの努力家なので心配はしていません。
ハヤマグリーンについては、計画内容にそって習得すべき技術などは目立って
指導者しませんが二言・三言?うん?五言・六言くらいの言葉少なげに言うくらいで
ほとんど選手の自主性を重んじながらスポット的に指導をしています。
このアニモサッカースクールから、また、我がチームのハヤマグリーンから、
県トレ選手や関西トレセン選手、ジュニアユース進路ではJ下部や強豪クラブチームに
進んだゴールキーパーをたくさん輩出しています。
ただし、スクールの子たちは所属先のチームの指導者の方々の指導の賜物なので
アニモサッカースクールがここで言うことは適切じゃないかもしれません。あしからず。

■習得すべき技術トレーニング
①キャッチング(技術)
②ポジショニング(技術/戦術)
③ケガ予防(技術/安全)
④ハイボール(技術/戦術)
⑤ハンドフィード(技術/戦術)
⑥パワー(技術)
⑦セービング(技術/戦術)
⑧倒された後の立ち上がり方・バランスを崩した後の倒れ方と立ち上がり方
(技術/戦術/安全)
⑨爆発力(技術)
⑩リアクションスピード(技術)
⑪1対1(技術/戦術/安全)
⑫ダブルアクション(技術)
⑬足でのプレー(技術/戦術)
⑭グループ戦術(戦術)
⑮グローバルトレーニング(技術/戦術)

今期もあと・・・1月、2月、3月・・・とあと三か月。。。
しっかりと年齢に応じて、習得技術に応じて、しっかりと見極めて
うまい選手を育成したいと思っています \(^o^)/
2016/10/03 (Mon) 15:52:07
投稿者:アニモ塾事務局
今晩のサッカースクールの連絡☆
いつもお世話になります。
今日のアニモサッカースクールのドリブル塾及びキーパー塾は
台風18号の影響ですでに雨が降っていますがますます雨が強く降るとのことなので
残念ですが『中止』させて頂きます。
また、申し訳御座いませんがお連れさん同士で連絡を取り合って頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
2016/08/29 (Mon) 14:00:34
投稿者:アニモ塾事務局
今日のアニモはお休みします(+_+)
非常に強い台風10号の影響で近畿地方も雨が降っていますが、これからますます強い雨に

なるとのことです。

したがって、今晩のアニモスクールは、残念ですが『お休み』とさせて頂きます。

よろしくお願い致します。
2016/08/01 (Mon) 18:14:29
投稿者:アニモ塾事務局
八月の予定
毎日暑い日が続きますが夏休みは計画的にすごしているかな!?
勉強はしっかりしたうえで大好きなサッカーやプールなど夏休みをエンジョイしてください♪

さて、8月のアニモ塾の予定を連絡させて頂きます。

 1日 通常通り
 8日 お休み ・・・ 琵琶湖花火で道路事情を考慮してお休みにさせて頂きます。
15日 お休み
22日 通常通り
29日 通常通り

以上、宜しくお願い致します。。。
いつもありがとうございます \(^o^)/
2016/06/20 (Mon) 18:32:52
投稿者:アニモ事務局
今日のアニモスクールは
雨のため『中止』とします。

小雨ならできるだけやりたいと思いましたが
残念ですが大粒の雨が激しく降ってきました。

梅雨のため判断に困りましたこと
ご理解頂きますようお願いしますm(__)m

遠方よりお越しのアニモ仲間さんには
ホームページ連絡が遅くなりましたこと
お詫び申し上げますm(__)m
2016/05/30 (Mon) 18:02:32
投稿者:Animo事務局
今日のスクール
いつもお世話になります。。
今晩のスクールは雨がひどく降り出しましたので
『中止』させて頂きます。。。
宜しくお願い致します。
Powered By FC2BBS T.name simple_white_p Design by pika